高良健吾の映画最新作は?


現在、高良健吾さんの映画最新作は「月と雷」

どんな映画なのか見ていきましょう。

高良健吾出演の「月と雷」の解説・見どころ


映画「月と雷」の解説

高良健吾と初音映莉子のダブル主演です。

監督は「海を感じる時」を手掛けた安藤尋監督
(尋:ひろしと読むそうです)

脚本は「人のセックスを笑うな」の本調有香

原作は、2012年に出版された長編小説「月と雷」で

作者は直木賞作家・角田光代さん。

角田光代さんの作品の特徴は、繊細な心理描写でリアルに登場人物を描く。

若者から年配にまで世代を超えて支持される。

映像化された作品には『八日目の蝉』や『紙の月』などがあり、

いずれも大ヒットしている。

映画「月と雷」の見どころ

普通の人間関係を築くことが困難な人たちが、孤独な中で生きる意味を探す。

幼少時に母が家出、”普通”の家庭の暮らしを知らず育った主人公泰子(初音映莉子)
そして次々と男を渡り歩いてきた直子(草刈民代)に育てられ、

これも”普通”の家庭を知らず育った智(高良健吾)。

彼らはまるで漂うように生きる。

彼らは自分の人生をどう思って生きているのか。

彼らの生き様を通して見えてくる普通の暮らしとは?

映画「月と雷」のあらすじは?

幼少時に母が家出をしたため、普通の家庭の味を知らずに育った泰子(初音映莉子)。
スーパーのレジ打ちを仕事にし、ただ家と職場を行き来する平凡な毎日。

亡くなった父が遺す家に住み、婚約者も出来、結婚の準備も始めていた。

泰子は「これからの私は、普通の家庭で普通の生活を過ごす‥‥」そう思っていた。

ところがそんな生活が変化していく。

父の愛人だった女・直子(草刈民代)の息子・智(高良健吾)が突然現れる。

父が直子を連れてきて、半年ほど一緒に生活した。そのとき直子が連れていたのが智だった。

泰子と智は、普通の家族の暮らしを知らずに育った者同士。

無邪気な笑顔を浮かべる智。

映像は、20年ぶりに再会した泰子と智が寝床に就く模様を映し出す。

うとうとと眠っていた智に、泰子は「あれ、したいな。

子どもの時、してくれたやつ」と背中を預ける。

そして2人は、離れていた時間を埋めるように、距離を縮めていく。

映画「月と雷」を監督した安藤尋さんのテーマは?

安藤監督は美しいラブシーンを撮る監督として知られる。

この作品にも何箇所かのラブシーンがあるが、監督は「女性主導のラブシーンにしたかった」と述べる。

「女性が主役の、意思を持った上でのシーンにしたかったんです。

個人個人の魂のまじわりというか、感情の交換が現れるシーンなので、

男性主体で始まるものではない。

家族とは全然違う赤の他人だけれども双子、というような、

2人にしかわからない関係性を意識しながら撮影しました」と思いを語っている。

映画「月と雷」キャスト

泰子役・初音映莉子

出演作は映画『ノルウェイの森』 、

そして『終戦のエンペラー』でハリウッドデビューも果たす。

主人公の繊細な心の機微を、スクリーンのなかで表現している。

智役・高良健吾

『軽蔑』で第35回日本アカデミー賞新人賞、

『横道世之介』で第56回ブルーリボン賞主演男優賞を受賞。

NHKドラマ「ぺっぴんさん」にも出演し、その演技力と存在感に注目が集まる。

”普通の家庭を知らない智、漂々とした青年を演じる。

直子役・草刈民代

男のところを転々とし、根無し草のような生き方をしてきた直子を演じる草刈民代さん。

その荒んだ生き方を演出するため、草刈民代さんは汚れメイクに挑戦している。

<h2>映画「月と雷」出演者の感想は?

初音映莉子さんは、この映画のテーマと言える「普通」について

次のように語っています。

私の同年代の友人たちは、みんな子供を産んで、母親になって、

家庭に入ってというような生活を送っている子が多い。

だから、きっと役者をしている私は少数派です。

でも、例えば、もし私の“普通”が、他人に「変じゃない?」

と言われたとしても、「私はこの道で歩んできたんだ」と思う。

だってきっと、人には個々の普通が絶対に存在しているし、

それが人間らしさだから。それぞれに違っていいものなんじゃない

でしょうか。『月と雷』は、それを肯定してくれるような作品だと思いますね。

高良健吾さんは役者としての心構えとして「普通」を次のように語っています。

役者は、人に見られて、干渉されて、裁かれるという、

とても特別な状況にある。とは言え、おそらく誰よりも

みんなの思う普通を大切にしなくてはいけない職業でもあります。

演技をする上で、先ほど初音さんがおっしゃった大多数を占める普通は、

この作品の中ではどういうものなんだろうって。

リアルさを求めるためにも、普通を意識することは本当に大切です。

うっかりオンエアを見逃してしまうと、

ストーリーが分からなくなって歯がゆい思いをしたことはありませんか?

そんなときに見逃した放送を無料で見る方法があります、コチラ

関連記事
高良健吾の「蛇にピアス」での死因とは?
高良健吾の最新作は?
高良健吾が出演したドラマ『精霊の守り人』2017年

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする